本文へスキップ

義務教育学校 八女市立矢部清流学園

善学科

行事予定


10月 7日(水) 八女地区新人大会1日目 
10月21日(水) 八女地区連合音楽会(7〜9年生)
 11月2日(月) 9年 実力テスト 
 11月5日(木)〜6日(金) 6年 修学旅行 
 11月6日(金) 5年 こんにゃく 作り
 11月9日(月) 9年生進路説明会
8年生修学旅行説明会 
 11月12日(木) 八女地区駅伝大会(7〜9年生) 
 11月21日(土) 筑後地区新人バドミントン大会 
 11月24日(火)〜25日(水) 第3回定期考査 
 12月3日(木)〜4日(金) 三者面談 
 12月9日(水)〜11日(金) 8年生修学旅行 
 ※日時が変更される場合があります。

 英会話教室

 地域の方(砂川先生)による、英会話教室が始まりました。
 

 下草刈り

 
 下草刈り

 善学科合同体育

 

 防災宿泊訓練(5.6年生)

7月20日〜21日 通学合宿に変わる活動として、防災宿泊訓練が行われました。
 ★青少年赤十字の方による救急救命法など災害時の生活の知恵を学びました。
 
 ★KBCから取材に来られました。
 
 ★夕食
 
 ★校内防災ウォークラリー 避難経路や消火器の設置場所の確認をしました。
 

 八女地区陸上大会

 
 
 

 バドミントン部引退試合


 
 

 ★9年生へプレゼント作り
 
 

 

 【レピーフ】の皆さんによる性教育

 
 
 
若者の立場で考える性のあり方など教えていただきました。

 岩戸山古墳見学(6年)

 

 ゆいのもり訪問

 

 八女地区新人陸上大会

 

 合同合唱練習

 

 キャリア教育講演会

【みんなで語ろう!わたしの将来、ふるさとのこと】
 
★撮影時のみマスクを外しております。

 
 
 
 
 
★感想★
○とくに心に残ったのは、「何でも積極的に取り組もう」という言葉です。
 どの先輩の話もとてもいい参考になったので、これからいかしていこうと思います。(5年生)
○「自分のしたいことをしていい。そのかわり今 勉強をしておかないといけないよ」を言われたので、今からしっかり勉強をしたいと思いました。(6年生)
○周りを見て行動することが大切だということがわかったので、これからは意識してできるようにしたい。
 今日 話を聞いたことを、これからの私の生活に取り入れれるようにしていきたいと思った。(7年生)
○後で後悔しないように、「やりたいことはやる」が一番心に残ったので、しっかり、やっていきたいなと思いました。もっと将来について考えようと思いました。(8年生)
○自分がこれから進んでいく道を具体的に説明してくださって、どうしたら将来の夢に近づけるかについて、わかりやすく話してくださったのでとても勉強になった。いろんなことに興味を持って挑戦することや、ついていくために量をこなして勉強したという話を聞いて、とても立派だなあと思ったし、あんな風になりたいと思った。
 自分も夢に向かってがんばりたい。(9年生)

先輩方、ありがとうございました。


八女市立矢部清流学園

〒834-1401
福岡県八女市矢部村北矢部11047-2

TEL 0943-47-2041